-
A
「自動車運送事業の働き方改革の実現に向けた政府行動計画」で定められた、「ホワイト経営の見える化」を具体的に実現した認証制度です。
いわゆる【働きやすい職場認証制度】と呼ばれているものですが、1つ星~3つ星があり、星の数は職場環境の良好度を表しています。
目次のサンプル
●「自動車運送事業の働き方改革の実現に向けた政府行動計画」について
自動車の運転業務への罰則付きの時間外労働の上限規制の導入に向け、政府を挙げて以下の取組を強力に推進するため、下記の政府行動計画が定められました。(平成30年5月)
大カテゴリ 中カテゴリ 小カテゴリ Ⅰ.長時間労働是正の環境整備 (1)労働生産性の向上 ➀輸送効率の向上
➁潜在需要の喚起による収入増加
➂運転以外の業務も効率化
(2)多様な人材の確保・育成 ➀働きやすい環境の整備
➁運転者の確保
(3)取引環境の適正化 ➀荷主・元請等の協力の確保
➁運賃・料金の適正収受
Ⅱ.長時間労働是正のためのインセンティブ・抑止力の強化 ➀「働き方改革の実現に向けたアクションプラン」の実現支援
➁ホワイト経営の「見える化」 ※
➂労働時間管理の適正化の促進
⓸行政処分の強化
※赤字を具体化したものが【働きやすい職場認証制度】です。
<参考資料:自動車運送事業の働き方改革の実現に向けた政府行動計画> 国土交通省資料
—————————-
働きやすい職場認証を受けるには、下記の5分野について、基本的な取組要件を満たす必要があります。
①法令遵守等
②労働時間・休日
➂心身の健康
④安心・安定
⑤多様な人材の確保・育成
各分野の具体的な認証項目は下表の通りです。
太字部分については、詳細に定められた複数の項目で一定の点数(4点又は6点)以上を獲得することが必要です。
分野 分野ごとの認証項目 ➀ 法令遵守等 1 労働基準関係法令違反の公表事案として掲載の有無
2 労働基準関係法令の違反での送検の有無等
3 不当労働行為に関する救済命令の有無等
4 道路運送法、貨物⾃動⾞運送事業法等に基づく⾏政処分累積違反点数
5 就業規則の制定・届出・周知
6 36協定の制定・届出・周知
7 労働条件通知書の交付・説明
8 本認証制度に基づく取消の有無
9 本認証制度に基づく認証に関する虚偽表示・説明の有無
➁労働時間・休日 10 月の拘束時間に対する⾏政処分による累積違反点数
11 労働時間、休⽇に関する規定の定めの有無
11-2 労働時間管理・休⽇取得のための取り組みの実践
12 時間外労働時間及び休⽇労働時間の管理
➂心身の健康 13 安全委員会、衛⽣委員会⼜は安全衛⽣委員会の設置等
14 健康診断受診義務違反に対する⾏政処分による違反点数の有無
15 健康診の実施・記録・保存
16 ⼼⾝の健康に関する先進的な取り組みの有無
⓸安心・安定 17 社会保険等加⼊義務違反に対する⾏政処分による違反点数の有無
18 社会保険等の適切な加⼊
19 運転者の安⼼・安定のための先進的な取り組みの実施の有無
20 交通事故を発生させた場合の違約金・損害賠償額の予定の有無
21 最低賃⾦法違反に対する⾏政処分による違反点数の有無
22 最低賃⾦額以上の賃⾦の支払
23 歩合制度の採用の有無等
24 時間外労働、休⽇労働、深夜労働の割増賃⾦の支払
25 労働基準監督署からの累進歩合制度(※注)の廃⽌についての指導⽂書の交付の有無
26 事業に要する一定の経費を運転者に負担させていないこと
⓹多様な人材の確保・育成 27 多⽤な⼈材の確保・育成のための免許・資格取得⽀援制度の設置
<参考資料:“働きやすい職場認証制度” 認証項目> 一般財団法人 日本海事協会より
※一覧でまとまっている資料はこちら
<参考資料:トラック・バス・タクシードライバーのための「働きやすい職場認証制度」> 4p(厚生労働省 資料より)
—————————-
・「自動車運送事業の働きやすい職場認証制度」HPでの公表
→ 運転者職場環境良好度認証制度 認証事業者一覧にて検索を行えます。
1つ星:5743件
2つ星:5139件
3つ星:150件
となっており、3つ星認証取得者は相当少ない印象です。(2024年6月17日時点)
・求人票上での認証マークの表示
・ハローワークによる、求職者と認証事業者とのマッチング支援
→ 各種支援が受けられますので、管轄のハローワークにご相談ください。
<参考資料: ハローワークにおける認証マークの取扱い等について>
—————————
・安全性優良事業所と働きやすい職場認証制度の比較についてはこちら
<参考資料:自動車運送業分野 トラック区分における特定技能外国人受け入れの手引き> p15(全日本トラック協会 資料より)
をご参照ください。
Q 特定技能の「自動車運送業」分野では、安全性優良事業所を有する者であること、又は運転者職場環境良好度認証制度に基づく認証を受けた者であることが受入要件の1つですが、運転者職場環境良好度認証制度とは何ですか?
同じカテゴリの人気Q&A
-
特定技能では在籍型出向は認められていますか?
-
令和6年3月29日の閣議決定で、特定技能の産業分野の追加・業務区分の変更などが決定されましたが、「技能実習」から「特定技能」へ変更する場合の職種や作業、業務区分について、具体的にどのように変わりましたか?
-
特定技能で新たに「繊維業」が追加されることになりました。「繊維業」特有の追加要件に、勤怠管理の電子化があげられていますが、電子化は必須でしょうか?
-
「自動車運送業」分野で特定技能外国人を雇おうと考えているのですが、荷待ち・積み込み等の時間が6hほどで、運転している時間は2hほどしかありません。運転時間が短くても「自動車運送業」として就業させることは可能でしょうか?
-
どのような場合に退去強制の対象者になりますか?
-
特定技能外国人の委託を受けずに給料から天引きして社内預金をした場合、強制貯金(労働基準法第18条第1項)として労働法令違反になるかと思いますが、受入に影響はありますか?
-
外国人がトラックドライバーとして働くには免許が必要かと思いますが、外国の運転免許でも運転可能ですか?
-
外国人雇用において、「くるみん」等のその他の認証制度を受けていることによる優遇はありますか?
-
「素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業」分野で特定技能2号になるには、技能検定1級の試験に合格することが求められますが、技能検定3級と1級では試験内容はどのように異なりますか?
-
特定技能の「自動車運送業」分野において、タクシー運送業又はバス運送業者は、特定技能1号の在留資格で受け入れる予定の外国人に対し、新任運転者研修を実施することが受入れ要件の1つですが、新任運転者研修の内容はどのようなものですか?