社労士・行政書士無料相談社労士・行政書士無料相談

セミナー開催中海外人材採用・活用に関する
お役立ちセミナーに
ぜひご参加ください。

セミナーのご案内SEMINAR INFORMATION

  • ホーム>
  • セミナー一覧>
  • 『在留人数昨年比5倍超え!』 特定技能外国人の採用における課題と対策を徹底解説! ~今後求められる採用チャネルとは?~

『在留人数昨年比5倍超え!』

特定技能外国人の採用における課題と対策を徹底解説!

~今後求められる採用チャネルとは?~

9/17(金) 14:00~15:00 60分

これから海外人材、特に『特定技能』の活用をご検討されている、もしくは活用しているが課題を抱えている企業様を対象としたセミナーです。

採用マーケティングツールを展開する株式会社学生就業支援センターの小栗悠介氏、外国人材を採用する企業の課題解決を行っているキャムテックの鮫島 慎吾が在留資格「特定技能外国人」の採用における課題と海外人材に向けた新たな採用チャネルについてわかりやすく解説。

質疑応答の時間も設けており、外国人採用における皆さまの疑問や不安が解消されることを目指しております。

  • ポイント: 01

    特定技能外国人の採用における課題を具体的に説明

    昨年から爆発的に増えた特定技能外国人の採用。技能実習生からの切替だけでなく、新規の特定技能外国人を採用する企業が増えております。新規で特定技能外国人を採用する際の課題とノウハウを説明します。

  • ポイント: 02

    特定技能外国人の採用におけるポイントをわかりやすく解説

    外国人が仕事を探すポイントや探し方は従来の方法とは少し異なります。求職時に求める情報、長く定着するための採用ポイントを具体例も交えわかりやすく解説します。

  • ポイント: 03

    特定技能外国人を採用するための新たな採用チャネルをご案内。

    人材会社の選考だけに頼らない、より各企業にマッチングした特定技能外国人を採用するための新たな採用チャネル「ビジコミグローバル」についてわかりやすくご案内します。

プログラム

第一部:「特定技能外国人採用における課題点」(14:00~14:20)
・制度概要と現状把握
・採用における課題

第二部:「今後求められる採用チャネル」(14:20~14:45)

・学生就業支援センター会社概要
・ビジコミグローバルが有効コンテンツである理由

※質疑応答(14:45~15:00)セミナー内容と合わせて海外人材活用について日頃疑問に思っていることなど、なんでもお答えします。

セミナー概要

セミナータイトル
『在留人数昨年比5倍超え!』特定技能外国人の採用における課題と対策を徹底解説!~今後求められる採用チャネルとは?~
日程
9/17(金) 14:00~15:00 60分
会場
WEBセミナー(ZOOM)
お申込み完了後、参加用URLをメールでお送りいたします。
準備物
パソコン
※インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます。
対象
人事ご担当者様、人事関連業務に関わる方
※競合会社様と判断した場合、ご参加をお断りする場合がございます。
定員
30名
※回線の都合上、アクセスは1社につき2名様までとさせていただきます。
費用
無料
問い合わせ
株式会社キャムテック グローバル事業部(TEL:03-6634-4520)

セミナー講師紹介

  • 株式会社学生就業支援センター
    小栗 悠介

    2007年に人材会社綜合キャリアオプションに入社。
    人材紹介会社、派遣会社として既存のお客様を中心に採用全般のフォローを行う。
    その後、現在在籍している株式会社学生就業支援センターの立ち上げから関わり、現在は新卒採用だけでなく、海外人材の採用にもサービスを拡充。

  • 株式会社キャムテック
    鮫島 慎吾

    2008年に人材会社綜合キャリアオプションに入社。
    人材紹介会社、派遣会社として新規顧客の開拓、既存のお客様の採用活動のお手伝い、採用後のフォローを担当。
    その後、エリアマネージャーを経て同グループキャムテックに転籍。現在はグループ商材の開発や、海外人材を採用する企業の課題解決を行っている。

セミナー開催後
レポート

2020年以降、特定技能外国人の採用が爆発的に増加しています。2021年3月末の時点で前年の約6倍まで増えているのですが、その背景には技能実習生からの切り替えだけではなく、新規で特定技能外国人を採用する企業が増えていることが大きく作用しています。しかし、慢性的な労働力不足の解消に有効とされる外国人材の雇用は、国内の一般採用とは異なる課題も多い点を懸念されている企業様も多くいらっしゃいます。
そこで2021年9月17日、外国人材採用を行う企業様の課題解決に取り組んでいるキャムテックが、採用マーケティングツールを展開する株式会社学生就業センターより小栗悠介氏を迎え、特定技能外国人の採用に関する課題と対策について詳しく解説を行うWEBセミナーを開催しました。

■『特定技能外国人の採用に関する課題と対策』を解説するセミナーに25名が参加!
当日は特定技能を活用した外国人材の採用を検討、またはすでに特定技能を活用して外国人材の採用を行っている企業様などから25名の採用担当者様にご参加いただきました。
これまで長くコロナ禍の影響を受けてきた外国人材の採用ですが、景況感の回復に伴う人材採用ニーズの拡大が発生。そこで注目が集まったのが、渡航制限下にあっても国内での外国人材の採用が可能となる『特定技能』制度です。
現在までにだいぶ理解が浸透したように見られる特定技能制度ですが、まだまだ対応すべき課題があり、多くの企業様においては採用活動において対策を講じる必要が求められています。そこで今回、改めて解決すべき課題を紹介し、スムーズな外国人材の雇用を行うための新たな採用チャネルについて解説いたしました。

■特定技能外国人採用における課題についてわかりやすく解説

セミナーの第1部では、キャムテックの【鮫島慎吾】が登壇。特定技能外国人の活用が増えている状況と背景、そして特定技能制度の募集要項などについて紹介を行いました。そして特定技能制度を活用するにあたってどのような課題があるのか、細かなシチュエーションに対して具体例を挙げ、わかりやすく解説を行いました。

まずは特定技能制度を活用する企業様がどのくらい増加しているのか、数字を用いて対前年の伸び率を紹介。グラフを用いて活用する産業や採用する外国人材の出身地などを紹介。同時に増加する要因について、具体的に紹介を行いました。

特定技能制度の仕組みについても、図を使いながら詳しく解説を行いました。その後、具体的な募集要項を紹介しながら、採用する際に行わなければならないことや注意点について解説を行いました。

特定技能を活用する際の課題については、5つの項目に分類した上でそれぞれ詳しく解説しました。その上で課題解決に向けて何が必要であるのか、対策についても紹介を行っています。

■「今後求められる採用チャネル」について詳しく紹介

続いて第2部では、株式会社学生就業支援センターでマネージャーを務める【小栗悠介】氏にご登壇いただきました。小栗氏には外国人材が何を求めているか、その外国人材へアプローチをかける上で有効な採用チャネルは何かについてご紹介いただき、具体的かつわかりやすい内容で解説していただきました。

外国人材が求めるポイントについては、もっとも大きな例としてミスマッチを防ぎたいという課題を挙げました。その上でどのような対処を行えばいいか、課題解決に向けた3つのポイントを紹介しました。

次に外国人材への訴求可能な採用チャネルとして、『ビジコミグローバル』を紹介しました。これは第三者目線で求職者ニーズに応える情報を網羅しつつ、募集要項の公開やエントリーなども行える、口コミベースのビジネスコミュニケーションコンテンツです。

最後に外国人材の求人市場の動向予測について解説を行い、これからの市場競争に勝ち抜く手段として『ビジコミグローバル』の有効性も紹介しました。

■満足度 96.3%!
参加された方の満足度は96.2%と高く、特定技能を活用しての外国人材の活用において大いに学ぶところがあったようです。

すでに外国人材の雇用や活用を行っている企業様13社に対し、「外国人材活用で課題に感じること」について伺いました。回答によると「夜間や休日の緊急時対応」に課題があるとの答えがもっとも多く、「日本語教育」「社宅や家電の手配」が続きました。外国人が異国の地で生活を営むにあたり、安全・安心に過ごせる環境や言葉によるコミュニケーションが重要であり、そこにハードルを感じている企業様も多いことが見受けられました。

また、参加された方からは、以下のようなご感想をいただきました。
「分析したデータの活用法について、課題の抽出など参考になった」
「応募数を増やすためにも、分析が必要だということがわかりました」
「素人目線から解説してくれて、とてもわかりやすかった」
「実際の画面を通じて、具体的に説明してくれた内容が参考になった」
今回いただいたご意見やご感想は、今後のセミナー運営に活用させていただきます。

■注目のGMSセミナー

キャムテックでは、海外人材マネジメントサービス【GMS】のセミナーを定期的に開催しております。より具体的に現場のニーズに即したテーマを提供してまいりますので、ぜひご参加ください。
https://gms.ca-m.co.jp/archives/seminar/