株式会社LIXIL様
生活面サポートの充実で、外国人出向者のエンゲージメントが向上!

入帰国対応などの突発的業務や生活面全般のフォローなど
工数を必要とする業務が多く隅々までケアが行き届かない状態でした。
休日、深夜などの緊急対応も含め生活面のサポートが充実したことにより、外国人出向者のエンゲージメントが向上しました。
外国人従業員が日本で生活するに当たり発生する様々な困りごとについて、就業時間外のサポートが困難な状態でした。私生活の不便が仕事にも影響する可能性もあり、早急に対応策を検討する必要がありました。ライフサポートを導入し、細かなケアを頂くことができたことにより、就業リスクの低減に繋がっただけでなく、外国人出向者のエンゲージメントの向上にも寄与したと感じています。
日本トレクス株式会社様
導入時の生活拠点の調査でスムーズな実習生受入を実現!

技能実習生1期生よりお世話になっています。 実習生導入時の生活拠点の調査から手伝ってもらいつまずくことなく実習生を受け入れることができました。
通常業務では管理し切れないことを対応いただけています。 業務時間外の対応いただけることが非常にメリットを感じました。 特に導入初期、日本での生活知識の無い実習生に対してサポートいただき非常に助かりました。
技能実習生を採用するにあたり、業務時間以外の対応がネックとなります。自社従業員をライフサポート要員とした場合、時間外勤務となり実習生と合わせ二重の管理が必要となります。 ライフサポートを導入がなかったら、外国人技能実習生の採用は無かったと実感しております。 ベトナム人の対応に対してはライフサポートにベトナム人が対応していただけることで、生活ルール等の翻訳にも対応いただき非常に助かっています。(役所等からの書類の対応含む)
物流会社様
CAMTEC常駐委託により実習生+社員が集中できる環境づくりに成功!
当社として外国人技能実習生を初めて受入れるため、安全・労務管理や監査対応のノウハウが乏しく、社内管理部署のマンパワーも限られていたことに加えて、既存の外国人従業員とは別言語の実習生が入ることでの言葉の壁についても不安心配があった。
会社として守ってもらいたい社内ルール、特に安全・勤務に関するルールについては通訳サポートにより正確迅速に伝えることができている。また、監査対応や書類管理についてもサポートにより遵法管理ができている。そのほか、急な体調不良や日常生活面での困りごとへの対応など広くサポートいただいており当初の不安や心配は解消されている。
キャムテックの常駐社員による素早い対応サポートで、社内関係者とともに実習生が実習に集中できる環境づくりに寄与している。また、すでに雇用していた外国人従業員とのコミュニケーションについてもそのあり方について議論が深まるなど、社内におけるD&I推進への関心も強まったと感じている。